肥満は健康の大敵です。

以前は、少々体重が増えても体型も変わらず自然と元の体重に戻っていた気がする。同じような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか?肥満は大病のもとであり、年齢と共に肥満となってしまう傾向があります。
肥満の原因は、運動不足や筋力不足などからの代謝の低下がりますが、実は腸の働きが低下していることも大きな原因です。腸は長さが約7m、広げるとテニスコート1面分にもなります。その腸をしっかり動かしてあげることが、体の調子を整えることにとても重要なのです!
そもそも腸の働きが低下する理由に骨盤の歪みがあります。骨盤が歪むと、通常なら逆三角形の骨盤の形は四角形になります。そのため内臓の下垂につながり、ぽっこりお腹を作ります。内臓が下垂すると腸に負担がかかり機能低下を起こしてしまいます。

 

骨盤の歪む原因とは?

日常生活での骨盤が歪む原因は、主に椅子に座るときに足を組む・荷物を片方の肩ばかりにかけてしまう・長時間のデスクワークやハイヒールを履くなどさまざまです。
偏ったバランスで生活していると体への負担が知らないうちに片方に寄ってしまい、その負担がかかっている筋肉が固くなってしまいます。骨を動かしているのは筋肉ですので筋肉が固くなるとその分骨を引っ張ってしまい正常な位置からずれてしまいます。これが骨盤の歪みにつながっているのです。

日常生活で気をつけることは、
・どちらかに重心をかけて立たない
・椅子に座っている時に足を組まない
・床に座っている時に偏って座らない
・就寝時の横向きで寝る事を控える
・かばんの横がけをしない
・ハイヒールをなるべく履かない
なかなか意識して行うことは難しいと思います。
ですが、意識することで変わります!!!

もし骨盤がゆがんでしまうと、自力で戻すのは根気が必要になります。
当院は、体の症状を緩和するだけでなく、根本的な改善をするために骨盤矯正を行っています。
骨をポキポキしない安全・安心の骨盤矯正ですので気になる方は、当院までお越しください。

↓骨盤矯正について、詳しくはこちら↓
kotsuban_banner_wide.

希整体院
春日市昇町7-59
092-558-5036

(予約優先)
事前予約・当日予約を受け付けしています。
待ち時間を減らしたい方には予約をお勧めしています。

当院は、春日の方から、那珂川、大野城の方まで来院されています。

<<希整骨院TOPページ>>