0074__072 (800x534)
産後の骨盤矯正について、男性の方もぜひご覧ください。
なぜ、産後に骨盤矯正をする必要があるのでしょうか?

妊娠経験のある方はご存知かもしれませんが妊娠中は関節がとても柔らかくなります。
体がリラクシンというホルモンを出して出産の準備を始めるためです。

リラクシンは、妊娠7週目頃から出てきて、産後1ヶ月頃までずっと出続けます。

リラクシンの出ている間は関節が柔らかい為、歪みやすい時期です。
だんだん重くなるお腹を支える腰は大きな負担がかかりますし、出産時の骨盤への負担はもちろんのこと、産後も赤ちゃんの抱っこなどで無理な体勢を重ね、身体の歪みを作る要素は満載です。

イメージで言うと、骨盤全体が本来は「逆三角形」のような形であるのに対し、産後の骨盤は「台形」のような形になっており、下の方が緩んだままになっているのです。
赤ちゃんがスムーズに出てくるための自然な働きですがこの骨盤の緩みは、本来ならば産後、ホルモンの分泌が終われば自然に元に戻るものです。

運動

しかし、現代の女性は歩く機会が減っており、昔に比べて足腰や骨盤周りの筋肉の働きが弱まっているため、骨盤が上手く元に戻らず緩んだままの状態になってしまうことも多いのです。

さらに、この緩んだ状態が続いていると、体が内臓を守るために皮下脂肪を蓄えるようになったり、胃や腸などの内臓が骨盤の内部に落ち込むようになったりと、太る要因を作りだします。
そのまま骨盤周りの筋肉や靭帯の状態が落ち着いてしまうと、余計に元に戻りにくくなってしまいます。

そして、下腹部がポッコリ出た状態などの「産後太り」につながってしまうと言われています。

その他の骨盤の歪みからくる症状があります。
産後の直後から数年後でも『なんだか体の調子が良くない』と思われればぜひ一度ご相談ください!

当院は、春日はもちろん、那珂川や大野城からもお越しになられている方もたくさんいらっしゃいます。

↓骨盤矯正について、詳しくはこちら↓
kotsuban_banner_wide

希整体院
春日市昇町7-59
092-558-5036

(予約優先)
事前予約・当日予約を受け付けしています。
待ち時間を減らしたい方には予約をお勧めしています。

(アクセス)
春日白水大池公園より徒歩5分
春日市民スポーツセンターより徒歩6分
那珂川の中原4丁目交差点より車で6分
那珂川の今光1丁目交差点より車で7分
大野城西鉄ストア牛頸店より車で5分
大野城ハンズマンより車で10分

<希整骨院TOPページ>