chiropractic

今回は、『骨盤と頚・肩の痛み』についてお話します。

頚・肩の痛みを訴える方の多くは、肩こりにも悩まされています。肩甲骨周りの筋肉の過緊張は、頚・肩の痛みのモトとなるのです。
「肩こり」と「骨盤のゆがみ」は、一見関係なさそうですが、意外とあるんです。
肩こりの原因としては、もちろん色々ありますが、その中の一つが骨盤の歪みなのです。

皆さん肩の高さはそろっていますか?
もし肩の高さが違っていれば、その肩こりは骨盤のゆがみに大きく影響されている可能性があります。
実は、肩の高さが違う理由として一番考えられるのが、この骨盤のゆがみなんです。

では、なぜ肩の高さが違うと、肩こりがおこるのでしょうか?

左右の肩の高さが違う状態を想像してみてください。実際に鏡の前で肩の高さを極端に変えてみるとわかりやすいかもしれません。
肩は高さが違いますが、顔はもちろんまっすぐ正面を向いているわけです。すると頭を支えている首に問題が起こります。
肩が上がった方の首の筋肉は縮んでしまいます。一方で肩が下がった方の首の筋肉は伸ばされます。そうすると、首の左右で筋肉の差がうまれてしまいます。この緊張が首から肩へ、そして背中へと伝わり、肩こりを感じてしまうのです。
ですから、肩こりで苦しんでいる方は、骨盤のゆがみを無視出来ないんです。

毎回肩をもんでいるのに、マッサージに行っているのに、よくてもその日と次の日くらい・・・なんて人は、もしかしたら骨盤に問題が起こっているかもしれません。
是非一度、ご自身の肩の高さもチェックしてみてくださいね。

その他、骨盤の前後の傾きによっても背骨の丸みが変わってきます。そのため猫背になってしまい、重い頭をまっすぐ支えることが出来なくなってしまうのです。
つまり骨盤は、骨格の土台となる部分なので、そこが歪んでしまうことで身体はバランスを取ろうと筋肉を必要以上に強張らせてしまうのです。

もし根強い痛みに悩まされている方がいらっしゃいましたら、ぜひ当院で姿勢を改善し根本的な改善を目指しましょう!!
なんでもご相談ください。

↓骨盤矯正について、詳しくはこちら↓
kotsuban_banner_wide
希整体院
春日市昇町7-59
092-558-5036

(予約優先)
事前予約・当日予約を受け付けしています。
待ち時間を減らしたい方には予約をお勧めしています。

当院は、春日はもちろん、那珂川や大野城からもお越しになられている方もたくさんいらっしゃいます。

<<希整骨院TOPページ>>