約一週間ぶりの更新です。

みなさん体調はいかがでしょうか? 寒さが一段と厳しくなってきて体の不調が出やすくなりますが、そんな時は希整骨院におまかせください!(^^)!

希スタッフも寒さに負けず頑張ります!

 

さて、前回はしもやけの原因症状についてお話しましたが、今回は対策編です!何事も早期発見・早期治療・セルフケアが重要ですよ(*^_^*)

まずは末梢の血行を良く保つことです。女性の方は特に、きついブーツやパンプスを控え、外出の際は手袋や厚手の靴下を身につけるのがおすすめです。

次に、水分をしっかりとふきとること。(~_~;)をかいたときなど、そのままにしておくと気化する際に体温を奪ってしまいます(>_<)  まめに靴下をかえたりして対策しましょう。

そして効果的なものに交代浴があります。温水と冷水をはった洗面桶を準備して、数分ずつ交互にひたします。温水の中では指を動かすのもいいですね。 終わったら水分をしっかりとふきとりましょう(^^)/

最後は栄養面です。体を冷やさないために根菜や唐辛子をとるのも大事ですが、ビタミンEを多く含む食材を摂るとGOODです。血行改善の作用があるビタミンEはアーモンドなどの豆製品や植物油によく含まれています。同時に緑黄色野菜でビタミンCやβカロテンを摂取すると、ビタミンEの吸収率が高まります。肩こりにも効果ありです。

などが、しもやけ対策です。またまた長くなってしまいましたが、ひとつずつでも実践していきましょう(*^。^*) こまめに気長にやるのが大事ですが、症状がひどい場合は専門医を受診しましょうね。

 

それではみなさんお風邪など召さないようお気を付けて、また次回の更新をお楽しみに(^_^)/~